• 質問も承っておりますお友達登録募集中
    LINEから予約
  • 086-206-5690
ブログ

めばえ鍼灸整骨院

あなたの肩こりは肩甲骨が原因です!

患者さまの声

これは断言することができます。
肩こり・首こり・肩の痛み・首の痛み・肩こりからくる頭痛・四十肩・五十肩などの症状がある方は肩甲骨・胸郭周囲にも必ず問題をかかえています。
・背中が痛くなる
・筋肉が緊張して固い
・筋力低下を起こしている
・猫背になり姿勢異常がある
・肩が動かないまたは動かしにくい
・首が寝違いやすい
…などこれは一部の例ですが、何らかの問題を抱えています。
ここでは肩甲骨の構造を簡単にご説明致します。
首や肩の構造と繋がってきますので、まだ首や肩の構造を読まれてない方はこちらをお読みください。
肩の構造
肩こりの痛みの原因 肩甲骨って何なの?
肩甲骨とは背中の上部左右ににある逆三角の形をした平たい骨です。
また、肩甲骨は多くの骨と関節しているため、肩の動きはとても複雑なんです。
肩甲骨は腕の骨(上腕骨)・鎖骨・鎖骨を介して胸骨と繋がっています。
そして、肩甲骨はとても特殊で胸郭(肋骨)の上にへばりつく様に存在し、肋骨の上を滑るように動くことができるようになっています。
肩を正しく動かす時には、肩甲骨が正しい位置で正しく動く事が大前提となります。この肩甲骨の動きが悪くなる事により肩の動きが悪くなり、肩に痛みがでる。そのため首の痛み、肩の痛み、肩こりがきつい方は肩甲骨への正しいアプローチができるか、できないかによりに治療効果に雲泥の差がうまれます。

肩甲骨周りの肩こり筋

背中周りの筋肉だけでも細かくご説明するととても多く、理解し難いのでここでは肩こり治療のポイントとなる代表的な筋肉だけご説明させていただきます。

肩こり筋①僧帽筋

肩こり筋である僧帽筋は浅い所に存在します。
僧帽筋は大きく胸椎・肩甲骨・鎖骨・項靭帯を介して首~後頭骨にかけて存在しています。
肩凝り筋である僧帽筋は上部・中部・下部にわけられ、筋肉の線維の方向や作用も違うためアプローチ方向が変わってきます。あなたがよく肩が凝ったと感じ、無意識に触っているのは僧帽筋(上部線維)です。

肩こり筋②肩甲挙筋

マッサージで肩こりが取れないあなたは肩凝り筋の肩甲挙筋へのアプローチが上手くいっていないか、できていない可能性が高いです。
肩甲挙筋は首から肩甲骨の上角(肩甲骨の上の方にある背骨側にある角)に存在します。
比較的この筋肉は小さい割にとても仕事量が多く、また構造的に筋肉自体が捻れているため負担がかかり易いんです。そのため肩甲挙筋は治療と合わせて簡単な体操・トレーニングをすると改善されていきます。
※肩こり筋はここでは2つだけ取り上げましたが、まだ数多くあります。

岡山のめばえ整体で肩こり改善!

岡山市北区のめばえ鍼灸整骨・整体院では肩の痛み・肩こりに対して根本的な改善を目的にしております。
当院独自のプログラムを簡単にご紹介致します。
当院では肩こりとお別れするには身体の根本的な改善が一番の近道だと考えております。
当院では、身体全体のバランス・姿勢・身体の歪み・骨盤の歪み・筋バランス・関節可動域など…
を検査させていただき、肩こり改善に向けてあなたに合わせた最善のプログラムをご提案させていただいております。
骨格調整・骨盤矯正・骨盤調整・筋膜リリース・鍼灸治療・ストレッチ・体操・最新治療機などを組み合わせ、
あなたに合った最善の方法をご提供できるよう努めております。
めばえ鍼灸整骨整体院では他の整骨院・マッサージ院・整体院とは違い、肩こりの痛みやだるさが出ている所を触り、
マッサージと電気をして終わりという事はしていません。
私達は肩こりの根本原因を改善するプロ集団です。

肩こりが改善しにくい方の特徴

私たちは国家資格を保持している、セラピストです。
リラクゼーションマッサージなどとは異なり、からだの構造や仕組みを使いながら施術を行います。
この様にお考えの方、

・ただ強いマッサージを受けたい。

・痛い所だけ揉んで欲しい。

・長時間ただ揉んで欲しい。

・気持ち良さだけを求めている。

・保険で安くできるマッサージを求めている。

・肩こりを改善したいと思っていない。

申し訳ございません。
残念ながら、当院ではあなたのお力やサポート役にはなれないと思います。
肩こり治療を受けた事がない方、慢性の肩こりで諦めかけている方、他の整骨院・治療院・マッサージ店でマッサージや
電気しか受けていない多くの方の肩こりが改善し喜びの声をいただいております。

あなたの笑顔と素敵な人生をご提供する鍼灸整骨・整体院です。

①あなたに健康で肩こりのない身体をご提供したい。
②あなたの素敵な笑顔が見たい。
③あなたに笑顔で素敵な人生を送っていただきたい。
私達は肩こりとお別れし、あなたに素敵な笑顔で素晴らしい人生を送っていただけるように、
健康な身体をご提供する事を目標に施術を行っております。
肩の痛み・肩こりは岡山のめばえ鍼灸整骨・整体院にお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。