• 質問も承っておりますお友達登録募集中
    LINEから予約
  • 086-206-5690
ブログ

めばえ鍼灸整骨院

岡山の整体院がお届けする~肩こり・腰痛の原因は〇〇です

患者さまの声

おそらくあなたは肩こり、腰痛にお悩みでしょう。
慢性の肩こり、腰痛辛いですよね。
慰安マッサージしても直ぐに元に戻りませんか?
辛い肩こりなんとかしたい…
辛い肩こりなんとかしたい…
それには秘密があります。
ここでは、あなたの慢性の肩こり、腰痛を改善させるポイントをご紹介致します。
肩こり・腰の痛みは筋膜が原因
肩こりってどこの整体に行っても同じじゃないの?!
どこの整体に行っても同じじゃないの?!
『筋膜』あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、筋膜の具合が悪いと肩こり・腰痛は勿論、
全身の痛みやからだの不調を引き起こしてしまう可能性があるんです。
筋膜は今研究が進んでおりとても注目されています。
麻酔科やペインクリニック・整形外科・リハビリ治療や施術を行う上でとても重要なものですので、
肩こり・腰痛と関わりが深い筋膜について簡単にお伝え致します。
筋膜とは?
肩こり・腰痛は筋膜整体が必要です。
肩こり・腰痛は筋膜整体が必要です。
筋膜とは言葉通り、筋肉を包んでいる膜の事です。
筋肉は収縮・弛緩をし、骨や関節を動かしたり、内臓を支えたりしています。
筋肉が収縮・弛緩を行う時に外側にある膜の動きや滑りが悪くなる事により、
からだのバランスが悪くなり、肩こりや腰痛などの症状を引き起こします。
細かく分けると何種かあるのですが難しくなると思いますので割愛させていただきます。
筋膜はからだ全体を包んでいる。
筋膜イメージ…
筋膜イメージ…
筋膜を簡単にイメージすると、全身タイツを着ていると思ってください。
上の図は面白いポーズをしていますが、気にしないでください。
筋膜はからだ全体を包んでいるため患部(痛い場所)以外からも効果的にアプローチが
できるため治療効果が継続しやすくなります。
筋膜治療には鍼が効果的
痛くない鍼施術で肩こり解消!
痛くない鍼施術で肩こり解消!
鍼治療は肩こりや腰痛など…筋肉や筋膜のコリや痛みに強いのはご存知でしょうか?
鍼治療は東洋医学的なアプローチと共に運動器(皮膚・筋肉・筋膜・関節など)にもとても効果的です。
経穴(ツボ)の約8割はトリガーポイント(筋肉の痛みを引き起こすポイント)が一致しています。
鍼灸治療で痛みがとれやすいのは、筋膜への治療も行えるためです。
肩こり・腰痛は筋膜治療が必要です。
肩こり・腰痛の多くは病院で検査をしても異常がなく原因不明の場合がほとんどです。
しかし、痛みやだるさがある。
このような方は筋膜に異常があり『筋膜性疼痛症候群』と呼ばれています。
この様な方は、正しく治療を進める事により多くの方が改善されます。
実は多くの肩こり、腰痛が改善しないのは筋膜の治療を行っていないからです。
筋膜は繋がりや流れがあるため流れに沿って行う事が大切なんです。
強いマッサージや慰安マッサージでは改善しません。
岡山のめばえ鍼灸整骨院~Medical Body Remake Salonで筋膜の治療や整体を受けみませんか?
あなたの肩こり・腰痛の改善に向けて最良の方法をご提案させていただきます。
肩こり・腰痛・マタニティ整体・産後整体など…からだの不調はお気軽にめばえ鍼灸整骨・整体院にご相談ください。
肩こりについてはこちらの記事も併せてご覧ください。
肩こりを改善したいなら…こちら
肩こりの痛みの原因はこちら
肩こりの原因は肩甲骨はこちら
マッサージで肩こりが治らない理由はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。