Tap to close

鍼灸治療で肩こりを改善

鍼灸治療で肩こりを改善

電話:086-206-5690住所:岡山市北区神田町1-13-17高田コーポ1F

鍼灸治療で肩こりを改善

岡山で鍼灸をするならめばえ鍼灸整骨院へ

 

からだがらくになる、自分でからだを整える整骨院

めばえ鍼灸整骨院です

 

多くの人が悩んでる「肩こり」

 

原因はさまざまですが

放っておくと症状が悪化して日常生活に支障をきたすようになることもあります。

そんなつらい肩こりですが、鍼灸治療で改善できることもあります。

 

本記事では鍼灸の肩こり改善のためのアプローチ法をご紹介します。

 

 

 

肩こりがうまれるメカニズム

肩こりとは、肩の周辺の筋肉が疲労・緊張することで血行が悪くなって起こります。

筋肉が凝り固まった状態になると、自律神経のバランスが乱れ、さまざまな症状が起こります。

 

 

肩こりの症状は、初めのうちは首から肩にかけての部分が重だるいような不快な症状がみられますが

ひどくなると、めまいや頭痛、眼精疲労などの症状が起こることがあります。

 

さらに、寝違えやすくなったり不眠(寝つきにくい、眠りが浅い)など

肩こりと無関係に思える症状が起こることもあります。

 

肩こりの原因

肩こりの原因は実にさまざまです。

肩こりは、

首や肩の筋肉の疲労によるものだけとは限りません。

実は様々なことが要因で肩こりに繋がることがあります。

 

自律神経

例えば寝不足や疲労、ストレスによって自律神経が乱れることによって

反射的に肩こりが起こる場合もあります。

自律神経と、十分な良質な睡眠がとれているかは関係が深いので

睡眠障害がある方や、

産後の方で夜間に赤ちゃんの対応をしている方などは

ある意味肩こりを感じて当然の状態ともいえます。

 

姿勢不良

また、姿勢不良も肩こりの原因のひとつです。

デスクワークの姿勢によって肩への負担が大きくなっていることや

妊娠中の姿勢変化が原因となって肩こりを引き起こすことがあります。

産後の方は授乳や抱っこ時の姿勢不良によって

肩こりを引き起こしている方も多いです。

「抱っこや授乳をした後に肩や背中がガチガチになる」

「長時間デスクワークをしていると頭痛がしてくる」

このような方は姿勢不良によって肩こりを引き起こしている可能性があります。

 

ストレートネックという不自然に首の骨がまっすぐな状態になってしまうことも原因の一つと考えられます。

ストレートネックはパソコンやスマートフォン、読書などで長時間同じ姿勢でいることで起こります。

 

運動不足

また、運動不足によって筋肉の柔軟性が低下したり、血行が悪くなることでも肩こりは起こります。

さらに、ストレスなど精神的な要因によって筋肉のこわばりがでたり、

無意識にからだに力が入った状態になること、

パソコンやスマートフォンなどの使い過ぎで目が疲れること(眼精疲労)によっても

肩こりにつながることがあります。

 

肩こり改善の鍼灸治療

肩こりの原因や症状、肩こりの程度には個人差があります。

また、姿勢、筋肉や骨格の状態は一人一人異なるため、その方のからだの状態をよくみたうえで治療のプランを検討します。

 

肩こりの場合、まずは筋肉の張りをほぐし血行をよくするためのアプローチをします。

首から肩にかけてのツボに鍼をうち、刺激をあたえることにより肩こりを和らげることができます。

 

整体・マッサージとの違い

 

整体・マッサージは手や指と使って肩こりにアプローチをかけます。

ただ、手や指だと表面の皮膚しか触ることができないため

原因が奥の方にある場合、根本的なアプローチができないため

また肩こりがぶり返します。

 

肩こりには根本的なアプローチが必要

肩こりは単に、肩や首がこっているからなるというものではなく、

実に様々な要因によって引き起こされていることが多いです。

 

そのため、根本的なアプローチをしない限りは

その場は楽になるけどまた肩こりを繰り返すことになります。

 

筋肉の緊張から肩こりになっているのか、

睡眠不足によって肩こりになっているのか、

ストレスによってからだに力が入っていないか・・・

 

肩こりはもはや現代病といえると思います。

スマートフォンが普及したことや運動不足になっている方が多くなっているなど、

誰でも肩こりを感じそうな生活をしている方が増えています。

 

なにが原因で肩こりになっているかを考えて、そこにアプローチをかけることが肩こり改善の最短の道かもしれません。

原因が自分では分からないという方は私たちにお任せください。

毎日肩こり鍼灸を行っている私たちがカウンセリングなどを通じて原因を考えます。

まとめ

肩こりは一生なおらないと諦めているあなた。

ただ、肩こりがあることによって痛みや不快な症状がでていることは事実。

肩こりはなおるものですので私たちにご相談ください。

予約はこちらから

086-206-5690

またはLINE友達登録後に「予約希望」と入力してください。

24時間以内にスタッフが対応いたします。

※当日予約を希望の方はお電話にて対応いたします

 

ピラティスインストラクター

ベビーマッサージ講師 宗友阿里沙

 

 

 

 

 

 

 

◎インスタほぼ毎日更新中!

ブログに載せていない写真や想いを綴っています

♯めばえ鍼灸整骨院 で検索


 

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ