• 質問も承っておりますお友達登録募集中
    LINEから予約
  • 086-206-5690
ブログ

めばえ鍼灸整骨院

骨盤矯正を自分で

お知らせ

子連れ整体

こちらのブログでは骨盤矯正を自分でできるのか?!を解説しています。


ネットやSNSで【自分でできる骨盤矯正】と書いていて

トレーニングやストレッチ動画や方法を発信している方をよく見ます。

では、本当に骨盤矯正を自分ですることは可能か?

また、自分で骨盤矯正をするとはどういうことか、について解説していきます。

骨盤矯正とは

みなさんは骨盤矯正と聞くとどのようなイメージがありますか?

骨盤矯正については下記の記事でご紹介しています

【骨盤矯正ってどんなことをするの?】

https://mebae-kotsubankyousei.com/wp-admin/post.php?post=7036&action=edit

【骨盤矯正を選ぶときのポイント】

https://mebae-kotsubankyousei.com/wp-admin/post.php?post=7021&action=edit

ベッドに寝て施術を受けることをイメージする方が多いのではないでしょうか?

施術を受ける、施術をしてもらうスタンスであれば、、、

これは自分(セルフ)ではできませんね。

では骨盤矯正にどのような効果を求めますか?

骨盤矯正をした後にどのようになっていたいですか?

✔︎骨盤の歪みをとりたい

✔︎腰痛や体の痛み、不調を改善したい

✔︎体型、体重を戻したい

当院の患者さまに初回カウンセリングの際にお伺いすると、上記の理由を挙げる方は多いです。

あなたはいかがですか?^^

確かに骨盤矯正で上記の悩みが解決することが多いですので、

そこは骨盤矯正という方法に期待しましょう!(笑)

自分でできることとできないこと

では、ここからは骨盤矯正において

自分でできることとできないことについて解説していきます。

整骨院でした方が良い骨盤矯正

①腰痛や体の痛みや不調を改善したい

痛みがある場合は一度専門家に診てもらうことをオススメします。

確かにストレッチや筋トレをして痛みが軽減することがもちろんあります。

当院でも、施術だけでなく運動療法を取り入れて痛みや不調にアプローチをしていきます。

ただ、「なぜ今の痛みや不調が出ているのか」

ここを考えないと、根本の改善にはなりません。

病気が隠れていることもゼロではありません。

一度診てもらい、自分の体について知ることが先ではないでしょうか^^

②骨盤の歪みをとりたい

こちらも整骨院で診てもらうことをオススメします。

骨盤の歪みと言っても、歪み方は人それぞれです。

自分がどの様な歪みがあって、どの様な重心でいるのか、

理想の体に近づくにはどの様なことが必要か。

こちらは体の専門家である整骨院に診てもらうことをオススメします。

(全ての整骨院がこの評価が的確にできる訳ではありませんので、しっかりと見極めて整骨院は選びましょう)

骨盤矯正で基本の整体は、正しい位置に誘導する作業です。

筋トレやストレッチも正しい位置に誘導するためにもしますが、施術を受けた方が早いと思います^^

③自分に必要な筋トレやストレッチが知りたい

自分に必要な筋トレ、ストレッチを知るには自分の姿勢パターンを知ることが必要です。

なぜなら、姿勢をわかっていると、自分の筋トレした方がよい場所とストレッチをした方が良い場所が大体わかります。

しかし、自分の姿勢をしっかりと把握している方は少ないのではないでしょうか?

整骨院に行けば、姿勢の評価は必ず行いますので

自分に必要な筋トレ、ストレッチを教えてくれます。

(評価しない整骨院も少なからずあるとは思うので、こちらも整骨院選びは慎重に!)

自分でできる骨盤矯正

①体型・体重を戻す

こちらは、自分でできます。

むしろ自分でせず誰かにしてもらうと必ずリバウンドします。

体脂肪を落としたいのであれば食事内容の見直しは必須ですので、

そこを誰かに管理してもらっていると、管理してくれる人がいなくなればリバウンドする確率はググッと増えます。

体型を変えるにしても、自分でストレッチや筋トレをすることが重要です。

ただ!!

理想の体型になるために、

自分がどの様なストレッチや筋トレが必要か見極める必要があります。

太ももの裏をストレッチした方が良い人もいれば、太ももの裏を筋トレした方が良い人もいます。

姿勢や体の使い方によって必要な運動が違うので、SNSなどにある骨盤矯正と書いている動画でも

自分には必要のないことを一生懸命にしている方も多くいます。

骨盤矯正に運動療法を取り入れている整骨院だと、自分に必要なストレッチや筋トレを教えてくれると思うので

その場合は自分で骨盤矯正をすると思わず、整骨院に頼るのも良いです。

②安定感をだす

骨盤を正しい位置におくためには安定感が必要です。

正しい位置に留める筋力が必要になってきます。

筋力を養うには運動、筋トレが必要です。

整体で施術を受けても筋肉がつく訳ではありません。

自分で筋力を養っていく必要があります。

その意味では、安定感をだすための骨盤矯正は自分でできます!^^

③感覚を養う

骨盤矯正は、骨盤などを正しい位置に置くためにします。

正しい位置と認識するためには、自分自身の感覚を養うことも大切です。

正しい姿勢、自分の真っ直ぐを知ることも必要です。

整体で正しい位置に誘導したとしても、日常の姿勢が悪すぎると正しい位置に置き続けることは難しくなります。

その意味では感覚を養うのも自分の力が必要ということです。

まとめ

いかがでしょうか?

骨盤矯正は、自分でできることと整骨院でできることが大きく異なります。

整体に頼りすぎて自分は何もしないというのも問題ですし

(正しい位置に誘導しても、また元に戻るリスクが高いなど)

自分で判断して筋トレやトレーニングをするリスクもあります。

それぞれのメリットがあるので、両方行うことがやはり必要です。

めばえ鍼灸整骨院では、整体+運動療法を用いて骨盤矯正をおこなっています。

✔︎自分に合った筋トレやストレッチが知りたい

✔︎歪みや骨盤がどのような状態になっているか知りたい

✔︎根本的に改善したい

そのような方はめばえ鍼灸整骨院にお越しください。

骨盤矯正を通じて、自分史上最高の体を手に入れましょう!

めばえ鍼灸整骨院

宗友阿里沙