• 質問も承っておりますお友達登録募集中
    LINEから予約
  • 086-206-5690
ブログ

めばえ鍼灸整骨院

腰痛コルセットの正しい知識

患者さまの声

あなたは腰痛でお悩みでしょうか?
腰痛画像
ぎっくり腰(急性腰痛)や慢性腰痛などでコルセットやサポーターを着用していますか?
慢性腰痛のあなた!
あなたの腰痛が改善されないのはコルセットを長期間着用しているためかもしれません。
岡山 整体 びっくり
コルセットはとても役に立つツールの一つです。
実際に私も条件が合えば使うとても便利なツールですが、コルセットや腰痛サポーターには選び方や使用方法に注意点があるのをご存知でしょうか?
まず、簡潔にお伝えしたい事は
『コルセットまたは腰のサポーターは急性期または重たい物を
運ぶ時だけ着用する!』
※産後の方は例外です
これにつきます。
では、なぜなのか?
ここではコルセットの注意点について簡単にご紹介させていただきます。
腰痛コルセットの目的
腰痛コルセットの目的は大きくわけて2つあります。
岡山 整体 腰痛
・腰や骨盤の動きをコルセットにより制限し、適度な安静を保たせる。
ぎっくり腰の場合は状態にもよりますがコルセットで固定する事が必要な場合もあります。
・腰、骨盤、体幹を安定させ、負担を軽減する。
本来正常であれば、ヒトの身体はどのような動作をする時でも、まずはお腹(腹横筋)の力が入り、腰を骨盤を安定させてから動くようになっています。しかし、腰痛がある方は天然のコルセットと呼ばれる腹横筋が機能していない事が多く、腰や骨盤がグラグラで不安定な状態で動いているため、関節や靭帯、周囲の筋肉への負担が大きくなっています。そのため腹横筋の代わりとして腰・お腹回りにコルセットを締めると、外からの力で腰や骨盤が安定し易くなります。
腰痛の状態や用途に合わせてコルセットの固定力を決める
・あなたの用途や腰痛の状態に合ったものを着用する。
コルセットと言っても種類などにより形や素材、固定力の違いもあれば、コルセットの目的自体も変わってきます。
しかし、それを教えてもらえず購入している方や、オバースペックのもの、又は用途に合わない物
を着用されている方も多くいらっしゃいます。
例えば、ぎっくり腰の方の患部の負担を軽減させたり、一定期間安静に保つためにはある程度動きが制限される固定力を持ったコルセットが必要となります。
しかし、慢性腰痛の方に同じように固定力のあるコルセットをつける必要はありません。
ましては、慢性腰痛の方は動きを制限しすぎるコルセットによる腰痛の悪化が考えられるため私は長期間の着用はおすすめは致しません。
コルセット着用のデメリット
何事もそうですがコルセットは万能ではありません。
ここではコルセットを長期間着用する事によるデメリットをご紹介致します。
・痛みが治まれば治ったと勘違いをし易くなる
たしかしに、痛みは大事な一つの指標となりますが、痛みが消失すれば全てが治ったわけではありません。
例えば、あなたが腕の骨を骨折したとします。
先生から「一カ月ギプスで固定しましょう。」と言われ、病院で骨を正しい位置まで戻し、ギプスと包帯で固定し、患部が安静に保たれ、3~4日経過すると痛くなくなりました。
あなたの身体は痛みがなくなりましたが、間違いなく治ってはいませんよね?
また今後、一カ月間の固定により、関節が動かなり、筋力低下をおこし肘や指が思ったように動かせなくなるためリハビリなどの治療が必要ですよね?
それは腰痛も同じなんです。
大事な時期にしっかりと治療をするように心がけてください。
・腰痛の根本は改善されない
患部を安静にすると、次第に炎症は治まりますが、根本的は原因は改善されていません。
なぜ炎症がおこったのか?
身体の使い方が悪いのか?
身体のバランスが悪いのか?
過度の負荷をかけているのか?
姿勢は正しいのか?
などを確認し、腰痛とお別れしたい方は痛みの原因の根本から改善していく必要があります。
・コルセットによって自身の筋肉が怠けてしまう
コルセットは腹横筋などの代わりとなり腰・骨盤・体幹を安定させれるとても便利なツールではあります。
ですが、よく考えてみてください。
今後もあなたがずっとコルセットをつけ続けて生活する覚悟があるんであれば、それでも良いですが、本来であればあなたの骨盤はあなたの筋力で支えるべきだと私達は考えております。
まとめ
腰痛コルセットや腰痛ベルト・サポーターについてご理解いただけましたでしょうか?
外傷や疾患などは除き、多くの方の腰を痛めた原因は腰・骨盤の不安定性・不良姿勢・柔軟性の問題・
身体の使い方に問題がある場合がほとんどです。
腰痛を改善するためには、
・安定した骨盤
・正しい姿勢
・身体の使い方
をあなたに手に入れていただきたいと考えております。
めばえ鍼灸整骨整体院ではあなたの腰痛を根本的に改善し、コルセットに頼らなくても良い健康な身体をご提供させていただきたいと思っております。
あなたに健康な身体を手に入れていただき笑顔溢れる素敵な人生を送っていただけるように私達が全力でサポート致します。
めばえ鍼灸整骨整体院では、あなたに『笑顔溢れる素敵な人生をご提供させていただく。』ことをコンセプトとしております。
素敵な人生を送っていただくために必要な健康なお身体を私達がお届けできればと考えております。
腰痛・慢性腰痛・腰痛サポーター・腰痛コルセットでお悩みのあなたは是非めばえ鍼灸整骨整体院にご相談ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。